こぐま学園に お邪魔しました。ありがとう!

ありがとう 木下先生!!また うかがいますね~
ありがとう 木下先生!!また うかがいますね~

今日は 小郡市にある「こぐま学園」に行きました。プールに来ている。秀君が 中学に行きながら通う 身体の訓練(リハビリ)の為に毎週火曜日に行ってます。

秀君の今の夢は「イルカと泳ぐこと」すごいね!その為に 現在 久留米から福岡市の市民プールまで 月2回 通って来てくれます。初回は 緊張していましたが・・現在は 水に慣れるのも早く すぐに水に溶け込みます。と簡単に読むと なんでもなく感じますが 彼は 重い脳性まひがあります。言葉での やり取りでなく アイコンタクトや表情と皮膚の感じでやり取りします。そんな 彼がいつも訓練を担当してくれる先生との関係やどんな訓練をしているのか知りたくて お邪魔しました。

担当は 「木下和義先生」です。とても 優しい感じの方でした。丁寧に 秀君のいままでの訓練を通して行って来たことや これからの課題など そして 生活の中でのチャレンジしてきたことも沢山 話してくれました。ありがとうございます。

それに 私の元施設時代の時にお世話になった先生方とも御存じで 嬉しかったです。秀君と知り合えて 私もつながりましたよ。秀君・お母さん ありがとう!!

今日は 何かが始まる予感の日でした。明日もバリバリと動きます。

明日も こっこっと・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こぐま学園の木下です (火曜日, 06 7月 2010 23:56)

    今日はわざわざこぐま学園まで足を運んでいただき、ありがとうございました。秀くんの事についていろんな話ができてとても有意義な時間を過ごせました。プール指導については大変興味深い話を聞くことができました。また今後もよろしくお願いします。いつか秀くんのプール指導も見学できればと思っています。